アフィリエイトで稼いでいくために必要なスキル。
それはたった2つだけです。

ひとつは「集客力」

そしてもうひとつは「コピーライティング力」

他にも使えれば便利なスキルも多々ありますが、
そんなものは後回しで真っ先に強化していかないといけないのが
「コピーライティング」です。

「集客」と「コピーライティング」であれば
どちらを優先して学んでいかなければならないかと言えば
間違いなく「コピーライティング」です。

その理由について綴っていきたいと思います。

コピーライティングとは?

コピーライティングとは、簡単に言えば”文章によって読み手を動かすスキル”の事です。

アフィリエイトを行う際はコピーライティングが非常に重要です。

何故かと言えばネット上の情報は文字(テキスト)が主体です。
ではあなたが紹介した商品を買ってもらうには何をすれば良いか。
そう考えるとやはり文章を書くしかないのです。

今は動画マーケティングなんかも流行っていますが
動画だけでは人は行動しません。

『テレビショッピングなんかは動画じゃないか!』

そんな声も聞こえてきそうですが、
通販番組でも必ず「テロップ」が出ているはずです。
あれも立派なコピーのひとつなんですね。

ブログでは画像も貼る事が出来ますが、
当然画像一枚貼るだけで購入してもらえるはずがありません。
画像を効果的に使うにしてもやはりコピーを添える必要があります。

要するにコピーなくして物が売れることはありません。
だからアフィリエイトで稼ぎたければ、まず最初にコピーライティングを学ばなければならないのです。

「集客」よりも「コピーライティング」を優先して学ぶ理由

アフィリエイターによっては

『売るお客さんがいないと意味がないからまず集客が大事です』

と言う意見もあります。
そのような考えの人の主張は

『1億円クラスの最高級のダイヤモンドを1万円で売ろうとしても
無人島であれば買ってくれる人がいませんよね?だからまずは集客です!』

大半がこれです。

でもその状況は、もし人がいてそのダイヤモンドが売れたら9999万円の損失ですよね。
それだったら売れるコピーを書いて人がいる所に移動して
1億円で売った方が間違いなく賢明です。

「集客」よりも「コピーライティング」を優先すべき理由としては2つあります。

集客はお金で解決出来る。

コピーライティングは一時的なスキルではない。

ひとつづつ説明していきます。

集客はお金で解決出来る

正直な所、集客はお金をかければ解決出来ます。
いわゆる広告費と呼ばれるものですね。

上記の無人島でダイヤを売る例ですが、
無人島であればやはり売ることは難しいでしょう。
しかしアフィリエイトだと人が集まっている場所から人を引っ張ってくることが可能です。
これが集客ですね。

ですが、売れないブログにいくら集客しても、読み手が欲しいと思わなければ物は売れません。
欲しいと思わせるにはどうすれば良いか?
それを解決するのがコピーライティングです。
だったら最初に売れるコピーの勉強して、
ある程度の成約率が出るようになってから集客に力を入れても遅くはありません。

利益にもならない無駄な集客作業をするくらいなら
その無駄な労力をコピーライティング力の向上に使う方が、
将来的な利益を考えると賢明だと思います。

コピーライティングは一時的なスキルではない

 

私としては最初にコピーライティングを学ぶ事をおススメする理由は
これが最も大きいです。

お金をかけずに行う集客の作業、
これはSEO対策と呼ばれるものです。

このSEO対策はいわばグーグルの仕組みの隙をついた手法です。
例えば被リンクと呼ばれる方法なんかはその最たる手法です。
しかしながら、このような手法はグーグルの規則の変更次第で
全く使えない代物になります。

現に月に100万円稼いでいたサイトがグーグルの仕様変更に伴い、
上位表示されていたサイトの検索結果が落ちて収益が減ったという例も多々あります。

さらに、上位表示させる事を仕事としているSEO業者が
何故かグーグルに広告を出していたりします。

よく考えてみてください。
SEO業者ならば、その自慢のSEO対策で上位表示すれば済む話ですよね?
それが何故わざわざ広告を出しているのでしょうか。
冗談きついですよね。
つまりSEO対策というものは、一時的しか使えない手法という事です。

しかしコピーライティングは違います。
コピーとは読み手、つまり人を動かす文章のことです。
そのコピーの書き方は心理学や過去の広告のテストにより既に科学的に証明されています。

そして実際問題、人の心理が変わることはまずありません。

コピーライティングによって読み手を購入に導くには、
コピーの中に説得の要素が含まれます。
説得については古代ギリシャの哲学者アリストテレスが
弁論術という著書にて既に解明しています。

要するに人間の考えや心理といった中身の部分は大昔から変わっていないし、
今後も根本的な部分で変わることはありません。

だからコピーライティングのスキルが廃れる事はないのです。
少なくともあなたや私が生きている間に、
人間の心理が変わることはまずありえないでしょう。

ですからコピーライティングは1度自分の物にしてしまえば、
あなたが生きている内は永久に使い続けることが出来ます。

こんなコストパフォーマンスの良いスキルを使わない理由がありませんよね。
これが「集客」よりもまずは「コピーライティング」を学ぶことをおすすめする理由です。

まとめ

あなたがアフィリエイトで今後稼いで行きたいと思うのなら
まずは「コピーライティング」を学ぶべきです。

コピーライティングをマスターする事は簡単な事ではありません。
「月収100万円を自動で生み出す販売機を作りましょう!」
「頭を使わず1日30分の片手間で月に50万円稼げます!」
というような安易な世界でない事は確かです。

しかしコピーライティングを学ぶことは将来的に
初報酬や、月30万、月100万と稼いでいくことの土台に必ずなっていきます。
そういった意味もこめてまずはアフィリエイト活動の土台になる
コピーライティングに向き合っていってください。

それでは。

>コンテンツ一覧へ
>無料メルマガ講座へ